東入間交番連絡協議会/オレオレ詐欺対策について

昨日は、東入間交番連絡協議会でした。

私の担当は、東久保交番担当地域で、東久保交番というのは、川越街道沿いのボーリング場イーグルボウルの向かいで、街道名物麦とろの隣、松屋の並びのあたりにある交番です。

定期的に集まり、東入間警察署管内の犯罪発生状況、犯罪予防のための啓発を受けたりします。

昨日は、オレオレ詐欺被害が中心でした。

東入間警察署管内で、今年、21件被害総額6100万円のオレオレ詐欺が発生しているとのことで、銀行ATMの前などの水際で防いだ事案も4900万円分もあったとのことです。

オレオレ詐欺の最近の手口としては、一度目の電話で「風邪引いちゃって声がオカシイんだよ。携帯番号変わったから登録しておいて。」と言ってひとまず番号を登録させ、後日電話してくるとのことです。確かに、これだと2度目の電話で子どもの名前が出るから信じやすそうです。

また、オレオレ詐欺の特徴として、一度我が子が困ってると信じてしまうと「いやいや、これはオレオレ詐欺ですから!」と説得してもなかなかひっくり返らないそうです。

警察を巻いてまで送金するケースもあるそうです。

img_20161220_172039

合わせて、以下のポスターを貼って欲しいとの協力依頼ありました。

ただ、オレオレ詐欺については、これだけ周知がなされており、知らない人はいないと思います。

被害者の認知の部分で問題があるわけではないので、こうした対策の有効性は疑問ですね。

http://www.police.pref.saitama.lg.jp/p0160/kenke/miyosimati.html

 

その他刑法犯については、

自転車窃盗が700件と多い。特にふじみ野駅西口周辺のマンション駐輪場からの窃盗が多いとのことでした。

また、イオンなどの大型スーパーの前に止めた自転車の買い物かごからの窃盗も増えているとのことですので、ご注意下さい!

 

watanabe dai • 2016-12-21


Previous Post

Next Post

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。